From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

5/21/2010

戸外のフォレスティアーナ

学名:Eucalyptus forrestiana (ユーカリ・フォレスティアーナ)
英名:Fuchsia gum

戸外のフォレスティアーナが発芽しだしました。



播種が5月1日ですので20日目です。

取り寄せたタネは0.5gで6粒程度らしいのですが、室内で2粒蒔いていますので、残り4粒だったんでしょうか。

タネやら滓やらわからないものを含めて、タネの様なものを10粒位蒔いたつもりですが、発芽は4本です。

発芽しだしたというより、これですべてなんでしょうね。

10本位出たらラッキーと思っていたのですが、そうわあまくない様です。

7 件のコメント:

  1. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    もし種の数が足らなくなったらebayご紹介しますね。
    私は最近でこそ、それなりの確率で育つようになりましたが、
    当初はかなり育苗の確率が悪かったことを思い出します。

    forrestianaはtetrapteraと似たような感じでしょうか。
    それですと発芽率や初期の生育不良が多いのですが、
    西オーストラリアのユーカリ中では
    一旦育ち始めるとかなり楽な部類に入ると思います。

    forrestianaかtetrapteraどちらを育てようか迷ったのですが、
    Osakano_Jieさんがforrestianaということで私はtetrapteraにしました。

    これらの生息地である、エスぺランス付近は、
    他にはtetragona/lehmannii/Uncinataなどが生息していますが、
    この地域はかなり癖のある気候でもあります。
    夏は25~45℃、冬は平均して18℃くらいですが、
    夜間の冷える時でも年間最低気温が0℃くらいまでしかいきません。
    特に晴れと曇り、昼と夜での寒暖差が激しいようです。
    その割に降水量は年間で700mm前後とオーストラリアでは比較的湿潤です。
    こあらさんのお話からや私が育てている感覚で
    この地域のユーカリは最も耐寒性のないものが多いように思います。
    少し内陸になれば-5℃くらいまでいくのですが。。。

    返信削除
  2. Osakano_Jie5/23/2010

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。
    forrestianaのタネですが、B&Tではグラム当たり12粒となっていましたので、パケットでは6粒位だと心づもりはしていました。
    6粒ともまともに発芽しましたので、想定内といったところでしょうか。
    以前からebayをご紹介頂けるというのを念頭には置いていたのですが、B&Tの種子リストを見ていると"Silver Diamond"と言うのを見つけてしまい発注してしまいました。
    発注量の都合で"Golden Crown"の原種の"scoparia"と、枯らしかけている"pluricaulis ssp porphyrea"。
    こうなったら当面最後の発注にしようかなと言う事で"ficifolia x calophylla"、"rhodantha"の5種です。
    確か"rhodantha"はお持ちでしたよね。発注してから気が付きました。
    育つのに2~3年かかると思いますので、次の発注は早くても3年後になるかも知れません。
    せっかく気にかけて頂いていたのに、申し訳ありません。
    "Silver Diamond"は検索をかけても出てきませんので、何がなんやらわからないしろもので、超楽しみな品種です。

    返信削除
  3. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    種の件了解いたしました。
    ebayの場合は大体1g弱くらいの量になります。
    forrestianaのような大きなものであれば
    30~50粒くらいで販売されています。
    (結構量は多いです!)
    これで250円/1品種で送料が200円くらいです。
    (例えば4種買うと1200円程度です。)
    試しや冒険で買えてしまうくらい安価ですので、
    また何かありましたらご一報くださいませ。

    SilverDiamondについては私も調べてみました。
    海外の栽培者に聞いた話ではハートリーフ系ユーカリだそうです。
    おそらく、Polyanthemos、Orbifolia、Decipiens、
    このあたりのユーカリの販売名のことのようです。
    種の大きさと双葉の形状で粗方想定できますので、
    また、種播~発芽の際には是非ブログで公開いただければ光栄です。

    Rhodanthaはかなりのクセモノです。
    Macrocarpaほど立ち枯れ病の危機はありませんが、
    何よりも発芽不良+生育の悪さ・遅さが大きなネックになります。
    おそらくはかなりの高温を必要とすると思いました。
    通常のユーカリは20℃前後で簡単に発芽しますが、
    Rhodanthaは常時25℃以上必要な気がします。
    今の時期の野外ではまだ少し温度が足らないと思います。
    (発芽はするのですが、率が悪く、遅いと1カ月近くかかります。)

    立ち枯れはさほど起こらないにも関わらず、
    30粒近く播いて、今、元気に育っているのがたった3株です。
    冬季に無理やり種播をしたのがまずかったようです。
    冬季の室内は平均して22~23℃くらいで
    一般的なユーカリは1週間以内で簡単に発芽していました。
    ところがRhodanthaは湯沸器の横に置くなどして、
    高温をできるだけ維持してやっとこさ発芽しました。
    こちらもebayで購入しましたが中々よい種があります。

    返信削除
  4. Osakano_Jie5/24/2010

    eucalyptus_kさん、こんにちは。
    色々とお手数をおかけしています。

    Silver Diamondは、ハートリーフ系ユーカリなんですねぇ。
    確かにハートリーフ系の葉っぱで、ハート形になりきれないものは、ダイヤモンドのカットを横から見た形の様になりますよね。
    またダイヤモンドと言うとブリリアンカットというイメージが強いのですが、トランプのひし形もダイヤですよね。
    Orbifoliaあたりはどちらにも当てはまりそうですね。
    ブリリアンカットを上から見ると丸いので、丸葉もありかな?

    ハートリーフに続いて呼び名につられたOrbifoliaの2品目でしょうか。

    返信削除
  5. Osakano_Jieさん、こんにちは。
    SilverDiamondについてさらに少し調べてみましたが、
    Polyanthemos等に続いてCamphoraの可能性も非常に高いです。
    とある海外の切枝販売でDiamond Eucalyptus名でCamphoraが売られていました。
    Camphoraもハートリーフユーカリの一種といえます。

    返信削除
  6. Osakano_Jie5/24/2010

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。
    Silver Diamondの情報、色々とありがとうございます。

    ハートリーフの延長線上で葉っぱの形にとらわれていましたが、葉っぱよりフルーツのほうがダイヤモンドの形に近いですよね。
    フルーツもシルバーになるものがあれば、まさしくシルバーダイヤモンドではないかと思うんですが、いかがなものでしょうか?
    エイチttp://www.calflora.net/losangelesarboretum/whatsbloomingnov07B.html
    このページのorbifoliaの写真を見て、何となく思ったのですが・・・

    返信削除
  7. Osakano_Jie6/01/2010

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。
    Silver Diamondの件ですが、B&Tより供給先からの入手が出来なくなったとの連絡が入りました。
    他をあたってくれているようなので、吉報を待っていますと返信はしたのですが、状況は厳しそうです。
    通常の品種を流通名Silver Diamondで出しているなら、タネが入手できないという事は無いと思いますので、それなりのタネの様です。
    無いとなると、余計に欲しくなってしまいます。
    楽しみは先延ばしになりますが、今はとにかく待つしかなさそうです。
    とりあえず、現況報告まで。

    返信削除