From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

5/24/2010

ユーカリ・ニコリーの発芽を発見

学名:Eucalyptus nicholii (ユーカリ・ニコリー)
英名:Nichol's Willow Leaf Peppermint / Narrow Leaf Black Peppermint

ユーカリ・ニコリーの発芽を発見しました。



室内で発芽させた時もそうでしたが、あまりにも小さいので、裸眼では判別できませんので、それらしきものを見つけたら、10倍のルーペで確認していました。


双葉はまだですが1本発見しました。

雑草でないのを祈るばかりです。

写真右下です。

覆土は1mmのふるいにかけた赤玉です。

大きさが想像できますでしょうか?


播種が5月1日ですので23日目です。


写真左上のくぼみは水滴が落ちた穴です。

これからしばらくは水滴が一番の脅威です。


ニコリーを含めて発芽までの腰水ですが、半月を限度に腰水は撤去しました。

表面が乾燥してしまわない様に朝晩の水やりで管理しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿