From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2/01/2010

モリスビーの根っこの成長が見たい(発根)

播種後9日目



ここしばらく掲載しているモリスビーです。

プラスチックケースに水滴が付いて見難いですが、赤い部分と白い部分を比べると、根っこは30日時点の倍位になっているようです。

葉っぱの方から、根っこ、茎と押し出している様な成長の仕方ですが、




根っこの付け根にタネが残って、根っこと茎を出していくパターンもあります。



前回の記載に、
発根した部分のカビの様なものは、傘を開いた様に広がっていますので、カビの可能性が高い様です。
と記載しましたが、

eucalyptus_kさんのコメントでは、根っこかも知れませんとありました。

もし根っこだと仮定すると、葉っぱの方からの押し出しの場合、何も無ければ茎の部分も土の中にめり込んでいきそうですが、何かストッパーがあると茎が土の中にめり込むのを防げると考えられます。

茎が土中に潜り込むのを防ぐための、ストッパーの根っこだったのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿