From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

11/14/2009

モリスビーは絶滅危惧種でした

ユーカリ モリスビー(Eucalyptus Morrisbyi)は直前まで絶滅危惧種でした。

国際自然保護連合(IUCN)の2009.02版のレッドリストでは、ユーカリで検索してもヒットするものはありません。

ですが、その直前まではモリスビーがEN(絶滅危機)レベルになっていました。

レッドリスト2001年版 (Ver.3.1) によるカテゴリーは下記の通りです。
Extinct (EX) - 絶滅
Extinct in the Wild (EW) - 野生絶滅
Critically Endangered (CR) - 絶滅寸前
Endangered (EN) - 絶滅危機
Vulnerable (VU) - 危急
Near Threatened (NT) - 準絶滅危惧
Least Concern (LC) - 軽度懸念

かなり危険な状態にあった様です。

調べると、

南東部タスマニアのダーウェント川の東部岸に、2つの自然の生息地があるようですが、そこの自然種が絶滅の危機にあるようです。
ただ、危機を起こした原因が開発による自然種の減少という事ですので、開発を中止するしかない様です。

今は、連邦政府管理下に置かれ2024本が管理されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿