From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

4/10/2012

息を吹き返えしたユーカリ

昨年の10月初旬に、寄せ植えしていたスコーパリアの中から、ゴールデンクラウンの雰囲気を持ったもの1本を残してごぼう抜きにしたユーカリです。

(ゴールデンクラウン風の物は、冬場にま緑になりました。)

ごぼう抜きにしたスコーパリアは根っこが十分有る訳でもなく、1ヶ月ほどで枯れてしまい、抜いて捨てようかなと思ったのですが、

土を干して再利用するにしても、夏場の炎天下がベストなので、そのまま放置していました。

まさか息を吹き返すとは思ってもみませんでした。



約半年後に蘇生。

枯れたと思っていたが、じつは枯れていなかったという事ですよね。


ユーカリって、バラと同じ様に冬場なら根っこを切っても、葉っぱを落として剪定しても大丈夫なのでしょうかね?


給水を停止したユーカリといい、蘇生したユーカリといい、

不思議な木です。

0 件のコメント:

コメントを投稿