From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

1/16/2011

霜柱

ユーカリを置いている場所にある温度計は、約マイナス4度でした。

霜柱が培養土を持ち上げていました。



















軒下は?

凍結はしていましたが、霜柱は発生していません。

『雨ざらしの場所に置かれた植木鉢』と『軒下に置かれた植木鉢』を比べると、少し温度が違う様です。

2 件のコメント:

  1. もうご存知かもしれませんが、
    本日通りかかったらわかったのですが、
    昨年いっぱいでカントリーライフが潰れてしまったようです。。。
    中々マニアックな植物や資材を扱っていたので残念です。
    途中にあった立派なプルベルの大木も
    切りたおされて丸太になっていました。

    返信削除
  2. Osakano Jie1/19/2011

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。

    カントリーライフがつぶれたのは知りませんでした。
    私が使う用土と素焼鉢の調達先でしたので、かなりショックです。
    ホームセンタに行っては用土を物色していますが、気に入るものがなかなか無く、今年の植替えは自分で調合するしか無い様ですね。
    面白いグッズも沢山置いていたので、とても残念です。

    また、プルベルの木も見れなくなった様で、ダブルパンチですね。

    返信削除