From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

6/25/2010

ユーカリ・ロダンタが発芽しました

学名:Eucalyptus rhodantha (ユーカリ・ロダンタ)
英名:Rose Mallee

ユーカリ・ロダンタが発芽しました。



この写真は24日に撮影していますので、播種後12日目です。


10粒程タネがありましたが、今のところ2本の発芽です。


2本のうちもう1本は双葉ではなく三つ葉でした。





モリスビーでも三つ葉はありましたが、幹から出る葉っぱは3枚葉でしたが、枝は2枚葉でした。

3 件のコメント:

  1. 拝見する限り非常に丈夫そうな苗ですね。
    私のところでは早期の種播のためか、
    おそらく温度不足により発芽不良の苗が多かったです。
    変な形で発芽したり、発芽してから一向に成長しなかったりなどです。

    こやつはMacrocarpaの少し丈夫なバージョンで
    とにかく成長が遅いなあという印象です。
    自分的には中々の曲者認定をしておりますので、
    是非とも頑張って育ててください!

    Macrocarpaに比べるとかなりの乾燥好きで
    寒さにはより弱いようで霜に対する耐性がないようです。

    返信削除
  2. Osakano_Jie6/26/2010

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。

    この2本が発芽した後は、用土がピクリとも動かず、発芽の気配すらありません。

    この2本が最初で最後になりそうないや~な雰囲気です。

    返信削除
  3. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    かなり遅くなっての発芽もありえます。
    私も2月頃に播いたRhodanthaが5月頃発芽しました。
    ただ本当に発芽率は悪いですよ。。。
    Macrocarpaはほとんど同系の種ですが
    こちらはかなり発芽率だけは良いのです。

    返信削除