From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

4/18/2010

ユーカリの栽培容器の洗浄です

ユーカリを栽培している透明容器が、少し汚れてきましたので洗浄を兼ねて、アクリル製からガラス製の容器に植替えです。

新しい珪酸塩白土の洗浄と粒の選別、新しいセラミスグラニューの粒の選別、使用するセラミスグラニューの洗浄、ユーカリの掘り起こし、ユーカリの埋め戻し、使用済みのセラミスグラニューの洗浄、使用済み透明容器の洗浄、それぞれはそんなに時間がかからないのですが、塵も積もればなんとやらで、半日かけて4本が限界でした。

初めての洗浄ですのでしかたがないというか、段取りが悪いというか、次はもう少し段取り良く出来そうな気がします。

ハイドロカルチャーって、結構手間がかかるものです。

時間が経てば結構放置状態なんでしょうが!

こまめにするのはきっと初めだけです?



Eucalyptus parvula (ユーカリ・パルブラ)#1

双葉から上2対です。




Eucalyptus parvula (ユーカリ・パルブラ)#2

双葉から上1対です。




Eucalyptus Moon Lagoon (ユーカリ・ムーンラグーン)#1

ポリマーを除去する際に根っこが蜘蛛の糸の様で絡んでしまった分です。

絡んだ先は伸びていない様です?

双葉から上1対です。




Eucalyptus morrisbyi (ユーカリ・モリスビー)#2

双葉から上1対です。

Eucalyptus morrisbyi (ユーカリ・モリスビー)#1は、根っこが発育不全の分で次回の植替え予定です。

#1や#2は発芽順に付けています。

1 件のコメント:

  1. Osakano_Jie4/19/2010

    koalamateさん、こんにちは。

    我が家のムーンラグーンの成長具合ですが、4月5日にポリマーがくっ付いている写真の分ですが、この写真の通り半月経ってもほとんど成長していません。
    室内という事で光の関係もあるかも知れませんが、セラミスグラニューというミネラル分も何も無い用土で、水やりだけでは超スローな成長になるようです。

    ハイドロカルチャーと言う事で水腐れが起こるとまずいので、セラミスグラニュー用の液肥を購入してきました。
    昨日から希釈倍数を多くして与えていますが、これでどうなるか様子見です。

    返信削除