From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

3/16/2010

Eucalyptus Moon Lagoonの根っこ

Eucalyptus Moon Lagoonの播種後9日目の状態です。



前回播種のMoon Lagoonでは、根元の環状チューブしか確認することができませんでしたが、今回播種のMoon Lagoonからは、直根から出る多数の産毛状の根っこを確認することができます。

ルーペで覗くと、もっと綺麗な産毛状態です。

この産毛状の根っこで、水のかたまりのポリマーにしがみついて落下しないみたいです。

早期の植替えは、土が動く事によって、この産毛状の根っこに損傷を与えてしまうことになり、枯れる確率が高くなるのでしょう。

きっと。

根元の環状チューブからも、そこそこの長さの根っこが確認できます。

3 件のコメント:

  1. すごいですね。
    ウチでもムーンラグーンを播いてみましたがいまだに発芽しません。

    何か手はありますか?

    返信削除
  2. Osakano_Jie3/23/2010

    koaramateさん、こんにちは。
    我が家のMoon Lagoonですが、プレ処理無しの24時間浸種のみで浸種を入れて8日、浸種無しの場合は9日で発根しています。
    発芽まではあと1日か2日位要します。
    逆にこれ位の日数がかかります。
    3月17日の種まきでしたら、今週中ごろから週末辺りにかけて双葉が出てくるのではないでしょうか。
    茎の太さは、タコ糸より細く、感覚的にはミシン糸の様な感じです。
    双葉も小さく緑色が確認しづらく、いまだに10倍のルーペで観察しています。
    老眼の私にとっては、扱いにくい品種です。

    返信削除
  3. koaramate3/23/2010

    お互い老眼には悩まされますね。

    返信削除