From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

3/23/2010

Eucalyptus forrestianaが発芽しません

Eucalyptus forrestiana と Eucalyptus nicholii が15日経過しても発芽しません。

気になりましたので、タネを回収してつぶしてみたところ、かすを蒔いていた様です。


再度の種蒔きですが、

Eucalyptus nicholii は、明らかにタネと思われるもの。



Eucalyptus forrestiana は、どれが何なのか分かりませんので、形状の異なるもの3種類。

どれが発芽するのか楽しみですが、それ以前にどれでも良いので発芽して欲しいものです。

2 件のコメント:

  1. OSAKANO JIEさん、こんにちは!
    ユーカリ識別ソフトによりますと、
    nicholiiの種子は黒色丸型で1m程度のもの、
    (シベカスはもう少し黄色っぽくて小さいです)
    forrestianaの種子は一番大きくて(3mm程度)ゴツゴツしたもの、
    お写真では一番左の大きな二つです。

    マクロカルパはもう少し大きいですが
    良く似た形状の種になります。

    返信削除
  2. Osakano_Jie3/24/2010

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。
    お手数をおかけしています。

    nicholiiは黒色半球状のものですよね。
    実は黒色のぺったんこの物を蒔いていました。
    ルーペで確認してから蒔けばよかったと反省しています。

    それから、forrestianaは写真下の種状のものを、タネだと思い込んで蒔いていました。
    送付内容を読み返すと、数が少ないはずですので、どう見ても一番左の大きな二つの様ですが、半信半疑でした。
    これでタネに集中して観察できそうです。

    ありがとうございました。

    返信削除