From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

3/31/2010

Eucalyptus forrestiana の根毛

Eucalyptus forrestiana (ユーカリ・フォレスティアーナ)



根元の環状チューブから、沢山の根毛が出ています。


タネが今までのものより少し大きいので、根毛の長さも量も今までのものとは比べ物になりません。


eucalyptus_kさんが取り組んでいらっしゃる、Eucalyptus Macrocarpa (ユーカリ・マクロカルパ)はもう少しタネが大きいという事ですので、もっと長く沢山の根毛が環状チューブから出ているのでしょう?





ちなみに根毛とは、

維管束植物における根毛は、根の表層の細胞から生じる突起で、ごく細かい毛状の突出物である。

根毛は根と土壌との接触面を増大させ、水や栄養の吸収面積を大きくする役割がある。

根毛は根の伸長域で形成され、根の成長につれて常に更新しており、寿命はふつう数日から数週間である。

側根との違いは、側根には木部・皮層・根端分裂組織・根冠等があります。

中学の理科を復習するとは思いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿