From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2/06/2010

モリスビーの植替え

播種後14日目・発芽後4日目

植替えしました。



茎の長さ:10ミリ

根っこの長さ:15ミリ

根っこは5ミリ位から20ミリ位の間で、個体により長さは様々です。

発芽後4日目では直根の1本です。


ポリマーの中では、根っこが確認しづらいので、ハイドロカルチャー用のセラミスグラニューを使用しています。

容器の底は、珪酸塩白土で水を腐りにくくしたつもりです。


植替えの際に、多数の苗が、ほとんどが水分で出来ているポリマーを根元にくっ付けて持ち上げて来ました。

ポリマーを外すのに、微妙に引っ張ってやる必要がありました。

やはり根元のカビの様なものは、発芽の際に地面に定着させるためのストッパーの根っこだった様です。

ホントのところは、顕微鏡などで確認してみないと、根っこかカビかは分かりませんが、根っこと思うほうが楽しいので。

この発芽定着根(勝手に名前を付けました)が、この後何か影響をもたらすのでしょうか?

ポリマーを外すために、すでにちぎれていますが・・・

1 件のコメント:

  1. 本日MoonLagoon発送いたしました。
    夕方ごろなので明後日になるかもです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除