From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2/03/2010

モリスビーの根っこの成長方向

播種後11日目




イメージ的な根っこの成長方向は、左の写真の通りで、真直ぐ下に伸びていますが、



障害物があると次の様に、横っちょを向いて伸ばしてきます。




ほとんどが水分の球体ですので、根っこが貫通するのかな?

と思っていましたが、

一番柔らかい部分(この場合は隙間ですが)を探して、根っこを伸ばすようです。


赤玉が主体の土なら、その隙間を探しながら、くねくねと根っこを伸ばし、

私が使っている様な、さし芽種まきの土でしたら、目が細かいので、比較的真直ぐに伸びるのでしょうね。


発芽後、植替えを考慮するなら、軽くて目の細かい用土のほうが、根っこが比較的真直ぐ下に伸びて、植替え時の根っこの損傷が少ないように思えます。


それとも、趣味の範囲で播種するなら、今回の実験の様に、水分を十分に吸収させたポリマーに、播種するのも1つの手段かと思われます。

植替えの時期が来たら、水を灌水させてやることによって、ポリマーと灌水した水の比重がほぼ同じになり、水中で植替えする様なイメージを想定しています。

今の時点で植えかえるなら、ピンセットの先を濡らすだけで、発芽したものがくっ付いてきます。


クリーンな土?の極め付けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿