From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

2/16/2010

ムーンラグーンの発芽定着根

勝手に名前を付けた発芽定着根辺りから、本当に根っこが出ています。



ご覧の通り双葉はまだタネの殻をかぶっています。

根っこを押し出し、次いで茎を押し出したあたりで、根っこと茎の境目に根っこを出し始めています。

Eucalyptus Moon LagoonはEucalyptus Morrisbyiの様に直根では無いのでしょうか?

まだ双葉が確認できない状態ですので、わたし的には勝手に名前を付けた発芽定着根と思うほうが楽しいので、思い込むことにします。

このままポリマーから滑り落ちずに成長して欲しいものです。


播種後7日目のムーンラグーンですが、取り込み事でここしばらく見れなかった内に、ポリマーから滑り落ちて、ポリマーの下にもぐり込んでしまった様です。

ポリマーを外して接写しました。



双葉はVの字形の葉っぱの様です。

eucalyptus_kさんが『ユーカリの薫るベランダで』に最近アップされている、マクロカルパの双葉に似ているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿