From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

3/20/2013

赤玉をボツにしましたが気になります!?


赤玉をボツにしましたが、果たしてそれ以外の用土で保水能力的にOKなんでしょうかね?

4号鉢での保水能力は、
 赤玉  200cm3
 軽石  150cm3
 富士砂 130cm3
 山砂   70cm3

これに対して、1日の蒸発散量ですが、
 風・日当たり・温度・湿度等、及び植物の種類により変化します。
 参考までに、カポックと幸福の木では、4倍ほどカポックのほうが蒸散が多い様です。
 4号鉢からの自然蒸発量を10cm3/日とすると、2倍位が蒸散量になりますので、
 1日当たりの蒸発散を3cm3/を基準に計算すると、

4号鉢で水分がほぼ無くなるまでの日数は
 赤玉  6日
 軽石  5日
 富士砂 4日
 山砂  2日  と、なります。

軽石で十分ですよね。

余談ですが、液肥を与える場合、用土を乾燥させる方が、用土への吸着が良くなりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿