From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

5/04/2010

室内のユーカリに異変が!

室内の水槽の中にいるユーカリに異変が起こってしまいました。

4月24日に家の片づけをしていた時に、熱帯魚を飼っていた時に使っていた冷却用のファンを見つけたので、空気を循環させるために水槽に設置しました。


日中3時間おきに10分間作動させていましたが、1週間経過した頃(数日前)からユーカリの苗の様子が変で、

モリスビー:根っこが発育不全の分ですが、しなびかけていました

フォレスティアーナ:双葉の片方だけ、しなびかけていました

ニコリー:葉っぱが黒ずんできていました

モリスビー(根っこが正常な分)・フォレスティアーナ(もう一本は何ともありません)・ムーンラグーン・パルブラは変化なしです


2日に使用を中止し、2日間様子を見た結果、

モリスビー:根っこが発育不全の分は、全体的にしなびてしまいました

フォレスティアーナ:しなびた片方の双葉はカットしましたが、残った片方は元気です

ニコリー:枯れてしまったようです


電磁波の影響でしょうか?

人体にもいまいち良くないようなので、植物にも良くないのでしょう。


電磁波を吸収するサボテン「セレウスペルヴィアナス」でも入れると改善されるのでしょうか?


ニコリーの室内播種分は今のところ動きがありませんので、今はニコリーの苗はありません。

フォレスティアーナは元々タネが数粒でしたので、室内で2粒使い残りを戸外で蒔いてしまいましたので、手持ちのタネはありませんので、枯らすわけにはいきません。

4 件のコメント:

  1. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    種の件ですが、必要な際はEBAYでの購入をオススメします。
    フォレスティアナも二コリーも売っていました。
    量は結構あってBandTのパケットの5倍程度の量で
    総量込みで450円くらいです。
    もし必要な際は、余りオススメできない販売者もありますので、
    良質の種を扱っている良い販売者を紹介します。

    返信削除
  2. Osakano_Jie5/05/2010

    eucalyptus_kさん、こんにちは。
    お気遣いありがとうございます。
    タネを発注する際は、またお尋ねしますのでよろしくお願い致します。
    いまは、後が無いと思うと、スリルがあって、そのスリルを結構楽しんでいます。
    後が無い方がその一本にパワーを集中しますよね。

    返信削除
  3. 子供と一緒で残りのユーカリにあまりプレッシャーがかかるとどうしてもいじくり回してしまうので、極力放置するように努めて下さい。
    水さえあれば枯れませんよ。

    返信削除
  4. Osakano_Jie5/06/2010

    koalamateさん、こんばんわ。
    ありがとうございます。
    やばいと思った時は手出し無用で、見守ってやるだけですよね。
    元気になってから、また遊んであげる事にします。
    もしかしたら、元気になる頃には戸外で蒔いたタネが発芽しだすかもで、遊んであげられないかも分かりませんが。
    その方が良かったりして。

    返信削除