From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

5/17/2010

室内のフォレスティアーナ

学名:Eucalyptus forrestiana (ユーカリ・フォレスティアーナ)
英名:Fuchsia gum

根っこが見たいで始めた室内栽培ですが、現在はハイドロカルチャーに形を変えています。

が、試験管で育てていますので、根っこが外側へ出て来たら見ることができるのになぁと、少しばかり期待していました。

期待を裏切らず、フォレスティアーナの根っこが外側へ伸びてきました。




フォレスティアーナは本葉1対が出だしたところですが、根っこは15センチの試験管を下へと伸ばしています。


もっと側根がでるのかななと思っていたのですが、本葉1対それもまだ小さなものでは、直根がせいぜいなんでしょうか?


オーストラリアの風化した土壌では、水分を求めて地中深くへと延びるのでしょうね。






ですがこれは試験管、この下は珪酸塩白土と水溜めの空間、根っこはどうするんでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿