From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

5/08/2010

ユーカリ・ムーンラグーンが発芽しだしました

学名:Eucalyptus Moon Lagoon (ユーカリ・ムーンラグーン)
英名:Fine-Leafed Mallee

ムーンラグーンが発芽しだしました。



ここしばらくの気温が影響したのでしょうか、播種は5月1日ですので1週間で発芽しました。

5mm程度です。

写真の用土は水分でぼとぼとですが、発芽を確認しましたので、水位を下げています。

4~5本発芽したら、水を切ってやろうと思っています。

予想ではEucalyptus morrisbyi (ユーカリ・モリスビー)は日本の緯度に置き換えると北海道でしたので、これが一番先に発芽するかなと思っていたのですが、予想とは反してムーンラグーンが一番先に発芽しました。

自生地と言うか生産地と言うか、場所が今一分かりませんでしたので、モリスビーと同じようにタスマニア位の緯度で育てられているのでしょうか?

もちろんモリスビーも土をもごもごさせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿