From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

9/11/2010

ユーカリにミネラルを・・・クレイドカリックス・ナナ

ユーカリにミネラルをという事で、クリノプチロライト系のゼオライトを実験程度に撒いています。

実験品種の一つですが、Eucalyptus cladocalyx nana(ユーカリ・クレイドカリックス・ナナ)の状況に少し差があります。


数も少ないので、たまたまの可能性はありますが、以下の状況です。






上方への伸びと言う事に関しては、特に変化はないのですが、下葉の状態が少々異なります。

夏の日差しで傷んだ葉っぱが元に戻ると言う様な変化ではありませんが、

葉っぱが枯れる、葉っぱがカールすると言ったものに対しては、ミネラルが効いている可能性はあります。


あくまでも可能性があるという事ですので、あしからず。

2 件のコメント:

  1. ウチのはゼオライトが入って以内苗を探す方が難しいので、なかなかこういう記事は興味深いものがあります。

    またのぞきに寄ります。

    返信削除
  2. Osakano Jie9/19/2010

    koalamateさん、こんばんわ。

    即効性肥料ではありませんので、効果の確認がなかなか難しいのが難点です。

    この秋の成長時期に効果が確認出きればと思っております。

    返信削除