From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

1/29/2012

霜柱 そして消石灰

今年もとうとうユーカリにとって試練の時がやって来ました。

秋に3号から5号ポットに植え替えしてありますが、5号ポットの霜柱は3号ポットと比べものにならないほどビックです。



今年はどれだけ根っこが切られてしまうのか?


水切れ状態になるのも気がかりですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

霜柱を合図に、
 
昨年と同じ様に、都合の良い時を見つけて、
 
花咲かじいさんの様に、牡蠣柄消石灰の散布。
 
 
 
 
今年は思いっきりまいてやりました。
 
 
後は、多量の水で溶かすだけ。
 
 
 
調子に乗ってバラも消石灰まみれにしてやりましたが・・・
 





 
ユーカリは実績があるので心配していないのですが、
 
バラは実績も無く、家内が大切にしている物なので、枯れない事を心から祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿