From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

12/09/2010

夏秋のユーカリ・アロマフロイア

学名:Eucalyptus aromaphloia (ユーカリ・アロマフロイア)
英名:Creswick apple-box / Scented bark




樹高 約50センチ



初夏に8センチ程の苗でしたが、

初夏から秋にかけて順調に伸びました。


ユーカリに出会う前から、

葉だけでなく、幹からも香りのするものが無いかと探していましたので、

英名Scented bark通り、幹からも香って欲しいものです。


大きくしてみないと確認できませんので、

晩秋に2号ポットから4号素焼鉢に植替えしています。

来年さらに大きくしていく予定の一品です。

2 件のコメント:

  1. Osakano_Jieさん、こんばんは。
    こいつはかなりのツワモノですよ!w
    丁度お育てのBridgesianaと非常に良く似た強さと性質です。
    Osakano_Jieさんの環境であれば、
    またたく間に大きくなってしまうと思います。
    バーク(樹皮)が香るのかは楽しみですね。

    また香りの方もBridgesianaと強さ系統的に良く似ています。
    ところがユーカリ茶にすると激ウマでびっくりしました!!
    ※Bridgesianaは少しシネオール臭が臭かったです。

    返信削除
  2. Osakano Jie12/10/2010

    eucalyptus_kさん、こんばんわ。

    樹皮が採取できるまではまだまだ時間がかかると思いますので、かなりの長期戦です。

    写真はごく標準の葉っぱだと思うんですが、実は一本丸葉に近いものがあるのですが、個体差の様ですので、これがまた気になって大きくしています。

    返信削除