From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

11/01/2010

ユーカリ・プルベルレンタ

学名:Eucalyptus pulverulenta (ユーカリ・プルベルレンタ)
英名:Silver-leaved mountain gum
和名:銀世界


和名が銀世界という流通品種で、銀丸葉系のユーカリです。

私が行くホームセンターでは見かけませんが、通販では銀世界という名称で取り扱いされているところはあるようです。

もちろん、『ユーカリクリニック』のこあらさんのところでは取り扱いされています。

この苗ものこあらさんのところから購入したものです。



2009年7月


苗の大きさは23センチ


自生地の年間降水量は650~1100mmで、

枚方の年間降水量が1400mm位ですので、

水やり大好な私にはうってつけの品種です。







2009年10月

苗の大きさは70センチ位


プルベルレンタはUSDA Zone 8(-6.7~-12.2C)、

枚方はUSDA Zone 9a(-3.9~-6.6C)、

2009年の冬は楽勝で越冬出来そうな感触でしたが、

念のため日当たりの良い軒先で越冬させました。






2010年10月

樹高2メートル

この1年で1メートル30センチの成長です。


塀の高さまでに出た枝は、通るのに邪魔になりますのでカットしています。

塀から上は今のところ無制限です。


塀の北側に置いていますので、塀から頭を出すまでは、日照的には今一の場所で、

他の植物も一緒にいますので、水やりはたまにパスしたりするくらいで、ほとんど普通にやっています。


先だっての木枯らし一番で、幹の途中から危うく折れそうになってしまいましたが何とか無事で、風が一番の脅威です。

0 件のコメント:

コメントを投稿