From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

6/11/2011

試験管で育てていたユーカリ

2010年2月に試験管で、

給水ポリマーに播種し、

セラミスグラニューを用土として、

無肥料で、

極端に日当たりの悪い場所で、

根っこの発育状態を見るために育てていました。



光のあたる部分には一切根っこを出さずじまいで、

根っこの発育状態を観察する事はできませんでしたが、

試験管の洗浄時に、一度確認した位です。



1年と4ケ月、ついに枯れてしまいましたので、

標本として、残しました。





地上部 約35ミリ

地下部 約200ミリ

根っこの長さは、茎の長さの約5.7倍です。

今まで持っていた根っこのイメージは、地上部を上下反対にして、そのまま土に埋め込んだ様な物を想像していましたが、

地下部の成長は、地上部とはまったく異なり、地上部よりたくましく成長する事が判明しました。

樹高が1メートルでしたら、根っこも1メートルと言うのは、

私にとって、昨日までの認識不足で、

樹高が1メートルでしたら、根っこは真下に6メール位伸びていても不思議でないという事になります。

恐るべしユーカリの根っこです。


観察品種
学名:Eucalyptus Moon Lagoon(ユーカリ・ムーンラグーン)
英名:Fine-Leafed mallee

0 件のコメント:

コメントを投稿