From 2015, 2015年より、

マイナーなユーカリ達』は日本語のみでというか、英語にできないだけですが、ユーカリに関する栽培記録を掲載しています。

The English version is "Slow Life - Tidings of four seasons".
I am weak in English. For that reason I aim at something like picture book, that is represented by words of a little.

英語版としていますが、タイトル通り『四季の便り』として、日本語と英語の併記で四季折々のユーカリの姿を掲載しています。

Aromaphloia アロマフロイア』では、バラやアロマオイルなどユーカリ以外のものを掲載しています。

10/29/2010

ユーカリ・ニコリー

学  名: Eucalyptus nicholii(ユーカリ・ニコリー)
英  名: Nichol's Willow Leaf Peppermint / Narrow Leaf Black Peppermint


発芽しても5ミリ位の大きさで足踏みしてくれる厄介な品種です。

『ユーカリの薫るベランダで』のeucalyptus_kさんのお宅から、苗の状態で来た分の植替えを行いました。

小さな苗の植替えが難しい品種である事は、重々承知しておりましたが、

苗と一緒にタネもご用意頂きましたので、最悪播種からという道がありますので、

安心感から、植替えを決行しましたが、星になってしまいました。

本葉2~3対まで時間がかかったはずで、残念です。


10月20日、タネは植替えと同時に播種しておりますが、越冬できるかどうかに不安がありますので、少量のタネをまいています。



用土は従来やっていました、種まき用の用土と赤玉の層構造にはせず、

ユーカリの苗を植える時に使用している用土の上に、従来とは異なった種まき用の用土を薄っすら被せて表面をならしたものです。

ニコリーはclay soil(粘土質土壌)が良い様ですが、私の場合はバラ用の用土に、赤玉、鹿沼土、パーライト、ゼオライトを足して適当に調整したものです。

このままだと比較的大粒の用土になってしまいますので、粉状でなく、排水性の良い種まき用の用土で、表面を覆いました。

これは、このまま育てて、寄せ植えにする予定です。


我が家にはバラが20種類超ありますので、バラ用の用土がたまたまあったので、バラ用の用土をベースにしています。(家内の趣味です)

ちなみに、バラも調整後の用土を使用していますし、逆にユーカリの肥料はバラに使える固形肥料を使用しています。


10日足らずで多数発芽しました。

鮮度のいい種ですよね~


ニコリーの根っこはなかなか伸びませんので、

一番目が発芽した直後から、メネデールをかなり薄くしたもので、腰水しています。

これで、根っこが伸びてくれれば良いのですが?



ニコリーの自生地は、年間降雨量28インチ(700ミリ位)と我が家にあるユーカリにしては多い方です。

ちなみに枚方の年間降雨量は1400ミリ位です。

大きくなると私にとっては管理しやすい品種の様です。




この個体だけかも知れませんが、20センチ足らずでも見場の良いものになりますので、小さいものでも結構楽しめます。

でも50フィート(約17メートル)クラスの品種ですので、いつ何時いきなり大きくなるか分かりません。


USDA Zone 9、自生地は四国あたりになるのでしょうか(たいがいアバウトですが)?

自生地はニューサウスウェールズだそうです。

地理に詳しい方は沢山いらっしゃると思いますで、ニューサウスウェールズの緯度(南緯)を日本(北緯)に置き換えてみてください。

枚方では少し寒いかも知れません。

ニコリーは日光を好む様です。



この冬、少量の種で冬季実験をしながら、

来年の夏には、複数の苗が里帰りできる様に頑張らなくてわ!

10/25/2010

ユーカリ・ギリー

学名:Eucalyptus gillii(ユーカリ・ギリー)
英名:Curly mallee / Silver mallee


シクラメンなどに含まれるフルーティーな香りの成分を含む品種の様です。

大きくなって、枝をカットする日を楽しみにしています。



手持ちは2本のみですが、葉っぱの色がかなり違っています。



濃い緑の葉っぱ



マリー状に枝がたくさん出ていますので、



上への成長は遅く、



先端は枯れの兆候が見られます。






シルバーリーフの葉っぱ



脇芽は無く、主幹が1本真直ぐ上へ伸びています。





個体差とは言え、1品種で2倍楽しんでいます。

10/23/2010

ユーカリ・ウエブステリアーナ

学名:Eucalyptus websteriana (ユーカリ・ウエブステリアーナ)
英名:Webster's mallee / Heart-leaved mallee
和名:ハートリーフユーカリ


葉っぱが形の良いハート形をしています。





昨年と同じ様に、ユーカリのトップを切って落葉を開始しました。


ウエブステリアーナはUSDA Zone 9です。
USDAとは、United States Department of Agriculture(アメリカ合衆国農務省)の略称で、USDAが出している栽培可能温度帯を示す番号です。
最低気温の耐寒温度の指標として使われています。
Zone 9 は最低気温が-1.2度~-6.6度で、みかんでおなじみの和歌山県位になるようです。


他にもZone 9の品種は沢山ありますが、ウエブステリアーナは特に寒がりなのでしょうかね・・・

10/22/2010

掲載内容の変更に関して

今まで、

『Slow Life - Tidings of four seasons』
ユーカリに癒されている大阪の爺です♪ 苗を入手して育てています♪

『マイナーなユーカリ達』
ユーカリに癒されている大阪の爺です♪ 種蒔きして育てています♪

と言う事で掲載してきましたが、最近苗の数が増え、この分類では掲載困難になって来ました。

つきましては、種から、苗からという垣根を取り払い、タイトル通り、

『Slow Life - Tidings of four seasons』
ユーカリに癒されている大阪の爺です♪ 四季折々のユーカリです♪

『マイナーなユーカリ達』
ユーカリに癒されている大阪の爺です♪ ユーカリの個別情報です♪

として、掲載内容を変更させて頂きます。

10/13/2010

立ち枯れしたユーカリ・ムーンラグーン

学名:Eucalyptus moon lagoon(ユーカリ・ムーンラグーン)
英名:Fine-Leafed Mallee


立ち枯れしたユーカリ・ムーンラグーン








葉っぱは全体的に既にバリバリ。










掘り起こしてみると、








結構、根っこはしっかりとしていました。











全体的には、こんな感じですが、





立ち枯れの時は、根っこが蒸れて、根ぐされを起こしていると想像していたのですが、


全然、想像とは違っている・・・


なんでやろ???

10/11/2010

ユーカリの植替え中

今まで2号ポットで小さく育てようと、頑固なまでにそのままにしていましたが、

苗も25センチを超えだすと、2号ポットでは軽すぎて、風に吹かれては、ばったばったと倒れてしまいます。

毎朝倒れた苗を立てる事に始まり、夕方も倒れた苗を立てて1日が終わります。

表面の土がこぼれて散乱するやら、別の苗にあたって枝が折れるやら、百害あって一利なしの状況です。


なにせ数が多いので、躊躇しっぱなしでしたが、やっと踏ん切りがつき、植替えしました。


直根が底ネットを貫通して、サークリングを起こしていますが、根っこを切らない様に、底ネットをハサミでカットしながら取り外すのが、これまた手間のかかることこの上ないです。

これを書きながら、スリット鉢をネットで検索して分かったのですが、3号程度の大きさで良かったわけで、100個が1000円なら買えば良かった・・・


何を勘違いしていたのか?

もっと高かった様な気がしていました。

100個98円のポットを愛用しているから、大きな勘違いを起こしてしまったような気がします。

来年の植替えは、根っこを切らない様に、底ネットをハサミでカットしながら取り外すを繰り返します。

この手間の分だけでも、スリット鉢は値打ちがありますよね。

本間に残念やね・・・

植替え終わったよ~



植替えしていて気付いたのですが、直根がネットの隙間から下へ根っこを伸ばしています。

先端より、細い様ですが、結構硬くなっています。

この1本を誤って切断してしまうと、サークリングしているとはいえ、根っこの固まりが、本体からサヨナラしてしまいます。


最初の数鉢はサークリングしている根っこを真直ぐに伸ばして、ぐにゅぐにゅと鉢に収めたのですが、これって効果があるの?

という疑問にあたり、あとはサークリングのまま植替えしました。

表面の土はそこそこ湿り気がある様な感じですが、サークリングを起こしている部分の用土は結構渇き気味でした。

今の時期、日照もきつくないので、根っこあたりから用土が乾燥しだす様です。

用土の表面が乾燥したら水をあげてくださいと言うのは、夏場と冬場で、今の時期は、苗がしなっとなったら水をあげてくださいと言うのが適切な様な気がします。

ユーカリだったら年がら年中これで良いのかもしれませんね。


スリット鉢ならサークリングしないので、用土の表面管理が出来るのかも知れませんね。

やっぱり手遅れ・・・

10/02/2010

ユーカリにミネラルを・・・最終報告

ユーカリにミネラルをという事で、クリノプチロライト系のゼオライトを実験程度にまき、1ヶ月と少々経過した状態です。

越冬等に向けて植替え等を行う予定ですので、対比実験としてはこれが最後の報告になります。



Eucalyptus camphora(ユーカリ・カンフォーラ)



















大きくなった写真は、右側がゼオライトを与えたほうです。

4鉢中3鉢はゼオライトを与えたほうが大きくなっています。

残りの1鉢は同じ位の大きさです。

写真では微妙な差の様ですが、現物を見ると明らかに違っています。




Eucalyptus cladocalyx nana(ユーカリ・クレイドカリックス・ナナ)





















カンフォーラとは逆に、ゼオライトを与えていないほうが、断然大きくなっています。

ゼオライトが肥料を吸収してしまっているのでしょうか?

実は個体差かも知れないと言う事で写真はアップしていませんが、ゼオライトを与えたもう一つのクレイドカリックス・ナナは、背丈こそ与えていないものに及びませんが、間延び無く葉っぱが詰まった状態で綺麗な樹形です。




Eucalyptus lehmannii(ユーカリ・レーマニー)





















ゼオライトを与えたものと、与えていないものの差はあまりありません。




Eucalyptus pluricaulis ssp porphyrea(ユーカリ・プルリカウリス・ポーフィレア)





















ゼオライトを与えたものと、与えていないものの差はあまりありません。

たまたまかも知れませんが、与えていないものの1鉢はウドンコにかかってしまいました。



クレイドカリックス・ナナをみると、ゼオライトを与えない方が肥料がダイレクトに効いて良い品種もあるようですが、基礎体力の強化のためには、ゼオライトは有効ではないかと思います。(私見ですが)

もう少し長期にわたって実験すると何らかの結果が見える可能性もあるのですが、レーマニーの様に何も変わらないかも知れません。



悪いものではなさそうですので、今後植替えの際にはゼオライトを混ぜる予定です。



ゼオライトの効能と称されているものを記載しておきます。

1.カルシウム・マグネシウム・鉄・ナトリウム・カリウムなど種々のミネラルが含まれる
2.クリノブチロライトは必要な栄養素(ミネラル)を水分中の重量比55%まで吸収し、植物の要求に応じて徐々に供給
3.カリ源を緩やかに供給